suisuiトーク開催!

blogs 学校ブログ

HOME > 学校ブログ > suisuiトーク開催!

月別 アーカイブ

学校ブログ

suisuiトーク開催!

本日、1年生を対象にsuisui(すいすい)トークを開催しました。これは、地域の大人の方々を本校にお招きし、生徒たちと会話をしていただくという催しです。内容は、高校生と大人が、次々と出されるお題について1分ずつ話をして、話が終わったらフォークダンス形式で話し相手が変わっていくというものです。こちらで勝手にsuisuiトークと名付けさせていただきました。ファシリテーターを本校卒業生で島根県立大学の現役大学生の阿妻君にお願いし、計時などの運営全般も県立大学の皆さんに手伝っていただきました。また、催しの案内や地域の方々へのお声がけなどは、HAMADA教育魅力化コンソーシアムの皆様にお世話になりました。

はじめは緊張していた生徒たちも、地域の大人の皆さんとの会話を本当に楽しんでいる様子で、また、大人の方々も楽しそうに話されていました。終わった後も、双方から「楽しかった」「またやりたい」との声があり、大盛況だったと思います。

これをきっかけに、地域の方々と、水産高校の生徒が連携してますますこの地域を盛り上げていくことができるようになるといいですね。これからもよろしくお願いします。